No.18 変化の時代にこそ、柔軟な女性の力が活きる社会へ|特定非営利活動法人 女性と仕事研究所

SDGsでキラリ輝く大阪をつくる女性たち

No.18 変化の時代にこそ、柔軟な女性の力が活きる社会へ

2020年10月01日

榎本 寿枝(えのもと ひさえ)さん
ヤフー株式会社 ショッピング統括本部西日本営業本部長
大阪サクヤヒメSDGs研究会ジェンダー部会メンバー

1999年:近畿日本ツーリスト株式会社クラブツーリズム事業本部 関西事業部 新卒入社 趣味に特化したツアーの企画職
2001年:ロイヤルステージ株式会社(伊藤忠グループのカタログ通販会社) 新商品開拓、MD業務

2007年:結婚 中国赴任の夫についていくために退職。中国で転職活動を行い、中国企業に内定したところ夫が突然の帰任となり白紙に。→無職になり再び日本で就職活動

2008年:ヤフー株式会社へ入社 ヤフーショッピング、ヤフオクなどのeコマース領域の仕事に従事
2011年:長男出産
2013年:コマースカンパニー 西日本営業チーム 課長
2014年:長女出産
2015年:コマースカンパニー ショッピング統括本部 西日本営業部 部長
2018年:コマースカンパニー ショッピング統括本部 西日本営業本部 本部長 (現職)


現在のお仕事の内容をお聞かせください。

ヤフー株式会社でヤフーショッピングにご出店されているクライアントの売り上げアップのコンサルティング、広告営業などを行う営業部隊で西日本の責任者をやっています。
日本中の小売業者が、安心してEコマースに取り組むことができること、日本中のユーザーが全国のお店の商品を便利に買うことができる世界を目指しています。
女性にとってお買い物は毎日のタスクの1つでもありますが、人生の楽しみの1つでもあります。お買い物が楽しく便利になれば人生が楽しく快適になると思っていますので、オンラインだけでなく、様々な業態の小売業の発展を願っています。

お仕事以外で、何か活動(趣味、地域活動など)をしていらっしゃいますか?

小学校のPTA活動では広報委員長を務めたり、保育園では父母会の副会長をやったりと、仕事は忙しいですがなるべく地域や子供の学校などの活動に参加するようにしています。
また大阪市立大学の大学院に入学し、都市経営研究科で学び始めました。
大阪や地元愛が人一倍強いです(笑)

これまでの人生を振り返ってみて、困難はありましたか?また、どうやってその困難を乗り越えられましたか?

自分の思い通りにならないことというのは、どうしてもあります。夫の転勤や育児など、自分ひとりではどうにもならない局面もありました。
家族、上司、同僚、友人など色々な方の助けを借りて乗り切ってきたのですが、基本的にはあまり流れに抗わないのが良かったなと振り返って思います。そういう意味では、誰かの力を借りることを躊躇しません!これは仕事も家庭も、自分ひとりでできることには限界があると思っているからで、助け合ったり協力しあって物事を進めてきました。
いつか自分も誰かの役に立ちたい気持ちはあるのですが、今は助けてもらうばかりです。

SDGsに興味をもったきっかけは?

子育てや若いメンバーのをマネジメントをする中で、今だけがいいのではなく長期的な視点で本当にいいことなのか?という意識が強まってきたと感じています。
そのように感じながら子育てや仕事の時間を過ごす中でSDGsという言葉に出会いその意味を知って、「ああ!このことか」と妙に納得し興味を持ち始めました。
大学院の経営学の授業においてもSDGsの観点からみた企業価値などについて学び、より興味を深めることになりました。

ご自身のお仕事や生活の中でSDGsをどのようにとらえていますか?

特別な価値観の人だけがSDGsを意識しているのではないという実感があります。
仕事はEコマースという業界ですが、毎日ネット上で様々なものが購入されていくのを見る中で、価格や品質だけでなく、その小売店が持つ価値観や商品の背景にあるストーリーがユーザーの購入の意思決定に深く関与しているのを見ているからです。
インターネットによってさまざまな情報を人々は入手できるようになり、より一層表面的な価値ではなく持続可能な本質的な価値に重みが置かれるようになってくると考えますし、そのような価値の発信は仕事や生活の中でも意識していきたいと思っています。

大阪・関西の女性がキラリ輝くために、何が必要と思いますか?

意志と実行力!
変化のスピードが速い時代に、精度や完璧な準備・調査なんかよりも「やりたい」という気持ちや「とにかくやってみる」というパワーの方が成功の確率が上がる気がしています。アバウトを良しする関西の柔軟性(笑)はこれからの時代でとても強みになるのではないかと思っています。

さいごに、大阪・関西の女性にメッセージをお願いいたします。

大阪・関西だけではないですが、女性が持つ柔軟性、コミニケーション能力、発信力がこれからの大阪・関西を盛り上げていくのではないでしょうか。地域都市だからこその濃いつながりや広いネットワークを活用して、いい社会にしてきたいと願っています。

ありがとうございました。

(取材:2020年9月/所属・役職名等は取材時のものです)

メールでのお問い合わせ
お問い合わせ