第39回 育休後アドバイザー養成講座を開催しました(2024/1/27)|特定非営利活動法人 女性と仕事研究所

ニュース

2024年02月01日講座・セミナー

第39回 育休後アドバイザー養成講座を開催しました(2024/1/27)

2024年1月27日(土)、オンラインにて第39回育休後アドバイザー養成講座を開催し、新たに15名(累計724名!)の育休後アドバイザーが誕生しました。講師は、育休後コンサルタント® 山口 理栄氏が担当し、満足度100%!!(1月31日現在15名中14名回答)の講座となりました。
(アンケートの感想・一部抜粋)

・育休を終えて復帰するに当たり、家族と話すべきこと上司に相談すべきことが可視化できてよかったです。今後育休を取得する同僚の相談に乗ることができればと思います。

・もっとゆるい感じかと思いましたが、かなり具体的な講座で勉強になりました。また、自分の復帰にも役立つ内容でしたがイベント企画をしたことで、必ずイベントをやってみたいという気持ちになりました。周りの子育て世代の方の役に立つような活動をしていきたいと思います。ありがとうございました!

・育休取得率のデータ(男性育休)と、24年入社の育休取得希望のデータに驚愕しました。自分の育休時点の情報からアップデートされてないと気づけたので、今後も常にアンテナを張り、最新データに基づくアドバイスができるようになりたいです。

・私と同じように悩んでいる人や、これから悩む人も多くいると思います。今回の学びを社内や隣人に伝え、より多くの方が前向きになれるような発信をしていきます。・アンコンシャス・バイアス、学生の育児休業への意識、自己開示の大切さなど勉強になりました。

・テンポ良くセミナーが進んでいくので、集中力が切れずに受講出来ました。ありがとうございました。

・ディスカッションが多いとありましたが、本当にそのとおりで実際にアドバイザーになったときの講座の作り方までできるとは思っていなかったので参考になりました。ありがとうございました。

・数ヶ月後、シニアアドバイザーも受講を希望します。その後、社内やグループ会社にセミナーを開けるようにしたいです。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
次回の育休後アドバイザー養成講座は、2024年3月23日(土)に開催します。ぜひとも周りの必要な方へご案内くださいませ。
認定累計724名となった育休後アドバイザー。引き続き、全国で「働き方改革」「男性の育児・家事参画」「女性活躍推進」のムーブメントを起こします!
次回、みなさんとお会いできることを楽しみにしております!

カテゴリ一覧
年別アーカイブ
メールでのお問い合わせ
お問い合わせ