代表理事の諸田が、大阪府主催「ロールモデルに学ぶ!働く女性のためのスキル&モチベーションアップ研修」でコーディネーターを担当しました。

パネリストは、田辺三菱製薬株式会社 薬事監査部部長 大瀧芽久美氏、第一生命チャレンジド株式会社 取締役大阪事業部長 久原直子氏、関西電力株式会社 地域エネルギー本部地域エネルギー部長 野地小百合氏です。

パネルディスカッションのテーマは、1 キャリアアップ・スキルアップ・モチベーションアップ、2 キャリアと育児・介護の両立、3 組織を動かすコツについて。楽しく生き、働くノウハウを提供していただきました。
例えば、1については、野地氏から「嫌になるまでやらない、頑張りすぎない」「異動を断らない」。2については、大瀧氏から「大学にお迎えシッター募集の張り紙、毎日なので学生はローテーションを組んで対応」、3については久原氏から「部下とのコミュニケーションは平等に。リストを作り、記録を残す。」など。

パネルディスカッションのあとは、参加者全員で3つのテーマでワールドカフェを実施しました。そして、最後に、コーディネーター・パネリスト4名から参加者へメッセージを送りました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。